豚バラとキャベツの塩こうじ炒め

腸内環境を整えてくれる発酵食品「塩こうじ」を使った簡単レシピです。

 

材料(2人分)

豚バラ肉薄切り  70~100g

キャベツ      1/4カット

人参        1/2本

 

調味料

塩こうじ      大さじ1

めんつゆ     小さじ1 (我が家はストレートでかつおだしを使用。昆布だしでもいいですよ)

ゆず胡椒     小さじ1/2

塩コショウ     ひとつまみ

 

ごま油       大さじ1

 

作り方

1.キャベツをザク切りし人参は短冊切りにします。

2.豚バラ肉は約3cm程度切ります。

   

3.フライパンにごま油しひいて、人参を炒め、豚バラ肉を加えます。

  

4.豚バラ肉に火が通ったらキャベツを入れて塩コショウをひとつまみ入れます

  

5.キャベツがしんなりしてきたら、塩こうじ、めんつゆ、ゆず胡椒を加え

  全体的に味が付いたら火を止め出来上がりです。

  

さらに盛り付けて下さいね

  

 

Papaはちょっとキャベツを炒めすぎてます。

もう少しシャキシャキ感があった方が美味しいです。

まあ男料理だから今回は勘弁しました(笑)

塩こうじは本当に何でも合いますよ。

ゆず胡椒を入れることで、さらに爽やかさが出ています。

 

ぜひ試してみて下さいね('ω')ノ