豚肉ときのこと白菜のとろとろ煮

食物繊維がたっぷり摂れるきのこと豚肉のとろとろ煮です。

 

材料(2人分)

豚バラ肉薄切り  約150g

しいたけ      4個(お好みで)

えのきだけ     1袋

白菜        3~4枚

しょうが      1かけら

ごま油      大さじ1

 

調味料

めんつゆ (2倍濃縮) 1/4カップ

水             1/2カップ

 

水溶き片栗粉

片栗粉      小さじ2

水         小さじ2

 

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

2.えのきだけは石づきを取ってから、半分に切りほぐします。

 しいたけは軸を取り細切りにします。

3.しょうがは千切りにします。

  

 

  

4.フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがを入れます。

 香りが出てきたら、豚肉を加えきつね色になるまで炒めます。

  

 

 

5.白菜、えのきだけ、しいたけを加え、全体をサックリ混ぜ合わせます。

  

 

6.調味料をくわえ、弱めの中火で蓋をして10分煮る。

 その後、水溶き片栗粉を入れてとろみが付いたら出来上がり

  

7.器に盛って出来あがり~(/・ω・)/

  

 

※Papaはきのこ類が好きでよく使った料理を作ります。これけっこう美味しかったです。

 しょうがも入っているので、体も温まるし、しょうがの風味も良かったですね~

 我が家は腸活と同時に糖質OFFもしているので、ご飯にはかけませんでした。

 でも、ご飯にかけても美味しいと思います。(Papaはかけたいと言ってました(笑))

 (参考:ミツカンレシピ)