ねぎたっぷり腸活納豆

納豆は生きた菌と食物繊維が豊富で腸内環境の改善に最適な食品です。

その納豆を我が家風にアレンジしました。

 

材料(1人分)

小粒納豆またはひきわり納豆  1P

深ネギ(白い部分)        約10cm

大根                約5cm

こちじゃん(チュウブ)      約3cm

いりごま(白)           小さじ1

ごま油               小さじ1

しょうゆ              少々

卵(黄身)             1個

 

作り方

1.深ネギはみじん切りにします。 

2.大根はすりおろして、水気を切って下さい。

3.容器に納豆を入れて、それぞれの具材と

 納豆についていたタレとしょうゆを入れてよく混ぜて下さい。

 

卵も居れて混ぜてもOK!私は卵も居れて

めちゃくちゃ美味しいですよ!

 

ちなみに、我が家の主食は白米だけではなく、

白米5kgにローカット玄米2kgを混ぜます。

さらに、炊くときに米2合に対して半合、雑穀米を混ぜて炊きます。

 

 

毎日の主食はこれです。ここでも、食物繊維を摂ることができるし、

糖質OFFにもつながります。

これでご飯を炊くと赤飯みたいな色になりますよ。