豚ロースの塩こうじ味噌カツ

腸内環境を改善する発酵食品の「塩こうじ」と「味噌」を使った豚ロース味噌カツです。

塩こうじについては詳しくはこちらから

 

材料(2人分)

豚ロース(トンカツ用)   4枚

塩こうじ      大さじ4

味噌        大さじ4

サラダ油      適量

  

作り方

1.豚ロース肉に塩こうじとみそを薄く塗ります。

 

2.塗ったらラップをして冷蔵庫に30分ほど置きます。

  

 

3.フライパンにサラダ油を敷いて中火で熱し、2を焼きます。

4.2~3分ほど中火から弱火で焼き、裏返してさらに2~3分ほど焼きます。

  肉に火が通ったら出来上がりです。

  

  皿に盛って、ブロッコリーやレタス、ミニトマト、キャベツ等を添えてくださいね。

   

   塩こうじに漬け込むと肉が柔らかくなりますよ。

   Papaみたいなお年寄りにはおススメだかも(笑)

   塩こうじとみそがめちゃくちゃ合って美味しいです。

   我が家だけかも、一人2枚なんて・・・