それって!?実際どうなの課 納豆をプラスすると太りにくい⁉

2023年5月31日に放送された「それって実際どうなの課!?」で、

納豆をプラスで食べると太りにくくなる!?

果たしてこれは本当なのか?について、

双子のMIO・YAEが同じメニューで

「納豆をプラスする人」と「しない人」に分かれ、

24時間全く同じ生活を送って検証。

誰もが真似しやすい検証で気になるウワサの真相に迫る!という番組内容でした。

 

検証は3日間 検証ルールは・・・

〇食事は普通の食事をとるMIOと、その食事に納豆をプラスするYAEで分ける

〇納豆は1100g(普通サイズの納豆2パックくらい)

〇食べる量は普段の食事量よりもアップして体重が増えるはずの量を基準に食べる

 

〇翌日体重を測定する

 

実際に、二人が食べた食事とは、

初日

朝食 :焼き魚定食+納豆

ランチ:納豆キムチ牛丼とキムチ牛丼

夕食 :納豆とんかつ定食と普通のとんかつ定食

 

ちなみに納豆は2550ほど混ぜると

体に良い成分のナットウキナーゼがマックスになって効率よく吸収できるそうです

また、ナットウキナーゼは熱に弱いので加熱調理せず

 

基本的に料理に後乗せするのがおススメだそうです。

 

2日目

朝食 :納豆ツナマヨトーストとツナマヨトースト

ランチ:冷やし月見納豆とろろそば

夕食 :納豆チャーハン

ちなみに納豆と卵の食べ合わせの相性については、

卵白に含まれるアビジンが納豆のビオチンと結合して

体への吸収を妨げてしまうので、

納豆と混ぜるのであれば卵黄のみにしておくと良いという専門家のアドバイスでした。

 

3日目

朝食 :アボカド、チーズなど具だくさんのハンバーガー

    食後にはバニラアイスのデザートを食べますが、納豆YAEが食べるのは納豆バニラアイス

    納豆バニラアイスって、えっ?!という感じですが、

    「豆アイスみたい。醤油っけがすごく合います。」ということでした。

 

ランチ:マグロ納豆丼

夕食 :納豆カレー

 

これで全ての食事を食べきりました。

二人の体重の結果は・・・

結果発表

納豆なし・MIOさん 40.4kg(前日比-0.4kg初日から+0.1kg

納豆あり・YAEさん 39.2kg(前日比-0.6kg初日から-0.6kg

二人の差はなんと△0.7kgでした。

 

この検証結果について専門家の山本メディカルセンター院長・齋藤真理子先生の見解は

〇納豆を摂った方が必ず腸内細菌が良くなっているはず

〇量を普段より食べていたにもかかわらず、

それだけ差がついたのは納豆のなせる技で、感動した

 

やっぱり納豆はすごいですね。

毎日の食事に納豆を摂り入れた食事を習慣化していきたいですね

 

わが家では、キムチ納豆ねぎたっぷり腸活納豆をよく食べています

今回出てきた食事レシピを参考にして

 

レパートリーをPapaに増やしてもらいます(笑)