オートミールのデミグラスハンバーグ

腸内環境を改善する食物繊維が豊富なオートミールと豆腐だけでつくるハンバーグです。

オートミールについては詳しくはこちらから

 

材料(1~2人分)

オートミール    100g

木綿豆腐      300g

玉ねぎ       1/4個

塩コショウ     小さじ1/3

 

デミグラスソース 

デミグラスソース 300g

赤ワイン      60ml

ケチャップ    大さじ3

ウスターソース  大さじ2

 

サラダ油     小さじ2

 

 

作り方

1.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿に入れて600Wの電子レンジで4分加熱します

  

2.玉ねぎはみじん切りにします。

  

 

3.ボウルの中に粗熱のとれた豆腐と玉ねぎ、オートミール、塩こしょうを入れて

 よくこねます。これを4等分しておきます。

 

   

  材料の中になかったものが入ってます(笑)

  牛豚合挽ミンチ150gが入ってます(内緒で)

  気にしないでください

  

4.フライパンを中火で熱して、さらだ油を引き4等分したものを丸く成形して並べます。

   

5.焼き色が付いたら裏がえし、さらに中火で約8分くらい焼き、火が通るまで焼きます。

 

6.これに、デミグラスソースの材料を入れて、さらに弱火で5分程度煮込み、

 全体になじんだら出来あがりです。

  

 

 私はデミグラスソースより和風のめんつゆが好きですかね~

 あっさりしたのが好きだからってPapaに行ったら「食べるな!」って言われました

 でも、美味しいですよ。

腸内環境の改善と糖質OFFにもつながるオートミールはスーパーフードですよ!

                (参考レシピ:クラシル)