鶏のモモ肉のオイスターソース炒め

 

長ねぎ(生)の可食部100gあたりの食物繊維の含有量は2.5gです。

ネギと鶏肉の相性は抜群ですよね~オイスターソースで味付けしました。

 

 

材料(2人分)

鶏のモモ肉    1枚

長ネギ       1本 

 

鶏肉の下味

酒          大さじ1

しょうゆ       大さじ1/2

にんにくチューブ 2cm

しょうがチューブ 2cm    

塩コショウ      適量

片栗粉       大さじ2

ごま油       大さじ1

 

調味料     

オイスターソース   大さじ2

みりん         大さじ2

砂糖        大さじ1/2

 

作り方

1.鶏モモ肉は余分な脂を取り除き(我が家では毎回皮ははぎとります笑)

  一口大に切ります。

  これをボールに入れて下味の調味料を加えてよく揉みこみます。

  このまま冷蔵庫に30分程入れて味を染み込ませます。

  

2.長ネギは斜め切り、にらは5cmくらいの長さに、にんにくは薄切りにします。

   

3.豚肉を冷蔵庫から出して片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を引いて熱し炒めます。

  

4.豚肉に火が通ったら長ネギとにんにくを加えて炒めます

   

   

5.火が通ったら調味料とニラをくわえて炒め、味をなじませたら出来上がり

   

   

 

                (参考レシピ:りなてぃの一週間3500円献立)

副菜に、

小松菜ともやしのごま和え

   

豆苗とコーンの卵炒め

    

我が家の今夜の晩ごはん

   

 

どれもこれもめちゃ美味しいでした。

今夜も食物繊維たっぷり、栄養もばつぐんですよ。

 

参考にしているのは、これ!

  

 

 

#腸内フローラ #腸内環境 #腸内環境の改善 #腸活 #食物繊維