豚肉とえのきにらのキムチ炒め

  βカロテンを多く含むニラとエノキを発酵食品のキムチで豚肉と炒めました。

 

材料(2人分)

豚小間切れ    150~200g

ニラ         1/2束 

えのきだけ     1束

白菜キムチ     100g

卵          3個

マヨネーズ     大さじ1

 

豚肉の下味

酒          大さじ1

しょうゆ       大さじ1/2

片栗粉       大さじ1/2

にんにくチューブ 2~3cm

しょうがチューブ  2~3cm    

塩コショウ      適量

 

ごま油       大さじ1.5

 

調味料     

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

塩こしょう      適量

いりごま(白)    適量

 

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、ボールに入れて下味を加えてよく揉みこみます。

  にらは4~5cmの長さに切ります。

  えのきは3等分して小房に分けます。

  卵を溶いてマヨネーズと混ぜ合わせます。

  

2.フライパンにごま油(大さじ1/2)を引いて熱し溶き卵を入れてスクランブルエッグ状にして別

 皿に取り出しておきます。

 

3.再びフライパンにごま油(大さじ1)を引いて熱し、ぶたにくを炒めます。

 豚肉に火が通ったらエノキを加えて炒めます。

     

4.さらにえのきと白菜キムチを加えて炒め、最後にめんつゆを加えて炒めた後に、

  別皿に取り出した卵を入れて全体を合わせ炒めたら塩コショウといりごまを振って出来あがりです。

   

  

 

キムチ炒め美味しいですね~

                (参考レシピ:りなてぃの30分で完成! 簡単3品献立

 

今日の我が家の腸活メニューです

 

 レタスとツナのサラダ

 ホウレンソウ、油揚げ、豆腐の味噌汁

 雑穀米

 

どれもこれもめちゃ美味しいでした。

今夜も食物繊維たっぷり、栄養も抜群ですよ。

 

参考にしているのは、これ!

 

 

 

#腸内フローラ #腸内環境 #腸内環境の改善 #腸活 #食物繊維