牛とごぼうのしぐれ煮

腸内フローラ(腸内細菌)を育てる

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれるごぼうを使った料理です。

 

 

材料(約2人前)

牛薄切り肉  1パック(100g「前後)

ごぼう     1本

しょうが    15g

 

調味料

水           50ml

料理酒        大さじ3

砂糖         大さじ1

しょうゆ        大さじ1

みりん        大さじ1/3

 

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさ3cm幅くらいに切る。

  ごぼうはささがきにして(なってません・・・適当です)、

  10分程度水にさらす。

  しょうがは千切りにします

    

2.中華鍋に牛肉、ごぼう、しょうがと水、料理酒、砂糖を入れて中火で煮ます

  

3.5分位煮込んだら、しょうゆとみりんを加えて汁気がなくなるまで中火で煮込みます

  

 

4.汁気がなくなったら出来上がりです。

  

 

 やっぱりごぼうは美味しいですね~

 牛肉との相性もばっちしです。

 もっとたくさん作ってほしいです(笑)

 

 


今回Papaが加えた鹿児島のしょうゆです。

はっきり言って甘いですが、甘党はやみつきになると思います。

我が家は何でもこれ入れます。