さつまいも (焼き芋)

今回の食材はさつまいもです。

鹿児島県はさつまいもの生産量全国1位なんです。(全国の約3割程度かな)

 

そのさつまいものの旬は9~11月、まさに今ですね!

 

今回は女性が大好きなさつまいもの話です。

〇さつまいもの食物繊維

  さつまいもには100g当たり不溶性食物繊維が1.8g、水溶性食物繊維が0.9g含まれています。

 なので、不溶性食物繊維は大腸までしっかり届き腸内環境を改善してくれるほかに、

 血中コレステロール値を下げてくれる働きや、

 さらには食後の血糖値の急激な上昇を抑える効果がるなど生活習慣病の予防にも期待できます。

 

〇焼き芋

 今回は焼き芋にしました。

 芋の種類は、安納紅とマロンゴールドです。

 とても甘い品種です。

 

   

  コンロのグリルで20分くらい、途中で回しながら焼きました。

  今回は食べきりサイズ(小さいです)

 

  中というと

  

  

  ねっとり感のさつまいもです。

 

  あっという間に3個食べました。

  毎晩食べてます。

  そうすると…毎日体から「お便り」が届きます(笑)

 

  腸内環境の改善、ダイエット、生活習慣病の予防、美容におススメのさつまいも!

  ぜひ、鹿児島出身のさつまいも食べて下さいね。

 

  #腸内フローラ #腸内環境 #腸内環境の改善 #腸活 #食物繊維